おだやかに

昨日は 小学6年の娘と「親子 絵画教室」に行ってきました!
 
親子・・・かと 思っていましたが
 
親は 博士 ひとりだけでした汗
 
筆を持って 絵を描くのは 中学生のとき以来。
 
参加している子供たちに 下手くそな絵は 見せられない。
 
教室の先生も 博士に 妙に気を使って 接してくれる。
 
変なプレッシャーを感じながら
 
3時間・・・
 
「こりゃあ 3時間も 地獄じゃのう~」
 
と ココロの中で 思っていましたが・・・
 
いざ 油絵を 描きはじめると あっという間
 
むしろ もう1時間 描く時間が ほしかったくらい・・・
 
画材は パプリカと ワインのビンと 青い本 の3点セット。
 
小学生のときから あこがれていた油絵でしたが
 
ビンの質感が まったく表現できていない。 
 
油絵の難しさを痛感しました。 
 
でも・・・ 油絵に ハマりそうな 気もする・・・。
 
写真は エリオシケの仲間 テネブリカ(実生苗)
 
少しずつ 大きくなっています。
 
左の苗は かってに群生。
 
育てる場所は いろいろ試していますが
 
サボテン フレーム 下段の穏やかな環境に落ち着きそうです。
イメージ 1
 
※ ヤフーブログ サービス終了にともない 
  はてなブログへの移行作業を すすめています。