花籠 食べられる・・・

きのうは

小学2年の娘の運動会

走ったり おどったり

がんばっている姿を 見ることができました。

とくに

ノリノリで 堂々と おどっていたことは ビックリ

昨年は

学校に なじめず テントの下で 見学するのが やっとでした。

この調子 この調子!

写真は

花籠 実生苗

水を やりながら 苗の状態をチェックしていると・・・

むむむ!

苗が ヌケガラに なってしもうとるじゃないか!?

よーく 見ると・・・

キラキラとした スジがある(写真には写っていません)。

こりゃあ

・・・ナメクジじゃ!!

ナメクジ対策のため

昆虫ケースの中で 管理していたのに・・・

一度 味をしめた ナメクジは

次の夜も かなりの確率で 同じエサ場に やってくる。

その夜

ナメクジ パトロールを実行

あんのじょう この花籠の鉢に 小さなナメクジを発見!

昆虫ケースのフタの あみめを 通過できる サイズ

よりによって

花籠を 食わんでも えかろうに・・・とほほ

グルメな ナメクジじゃ。

すぐに 捕殺し

玉ねぎのネットで ガードすることに(下の写真)

これで

よーし!!