アズテキウム ヒントニー 花籠

アズテキウム ヒントニー(実生株)が

きれいに 花ひらいています。

こんなにも パッと ひらくんですね~

下の写真は

花籠(カキコ自根)

花も 楽しみですが

株もとから 出てきている 子どもたちの生長も 楽しみです。

下の写真は

わが家で タネ採り タネまきした 花籠です。

気をつけなければ いけないことの ひとつは

ナメクジなどによる 食害

『あれ~ きのうまで 苗 あったのに どこ行った~?』

ってことが 何度か ありました。

ちっちゃな 実生苗は

一晩で 食べ尽くされて しまいます。

植木鉢を 昆虫を飼育するケースに 入れて管理することで

ナメクジなど へんな虫が つくのを防いでいます。

『箱入り娘』ならぬ 『飼育ケース入り娘』

かなりの歳月 娘と言うか 赤ちゃんと言うか・・・

根気強く 見まもります。