ホルスティ

きのう

ホームセンターへ行くと

いろいろな アガベの苗が 販売されていました。

メリクロン苗なのかなあ?と思いながら

買おうか・・・買うまいか・・・

迷ったすえ

結局

買いませんでした。

冷静に 考えると・・・自宅にアガベを置く場所が 無い・・・

危うく 勢いで 数鉢 買うところでした。

写真は

ホルスティ 実生株

大きな 花座には

昨シーズンの花ガラが そのまんま 残っています汗

下の株は

期待の苗です。

ホルスティの

自家育苗は なかなか むずかしい。

苗が 腐りやすく ひとつ また ひとつと しぼんでいく。

土の保水性と排水性 気温など 栽培のポイントが あるのでしょうね。

いまでは

タネ採りのための交配は していません。