ホルスティ 風とともに

いよいよ

新コロの脅威が せまってきた。

第3波まで 経験すると

なんとなく このたびの第4波も

1~2週間すれば 峠を 越えるんじゃろう・・・

想定の範囲内じゃ!

ラクに かまえてしまう。

正常性バイアスが かかってしもうとる。

果たして 変異株は 都合よく ふるまってくれるじゃろうか?

今回は こらえてくれそうに ない。

最大限の警戒と対策が必要じゃ。

きょうから 職場は 出勤7割減

テレワークや 休暇など活用し ステイホーム

在宅時間が 長くなるので

サボテン好きの 博士にとっては なんだか おちつく。

外出自粛生活も ちゅっとだけ前向きに なれる。

 

この時期

日が暮れると

サボテン フレームを 全開にしています。

サボテンは 夜に 二酸化炭素を吸収する光合成スタイル

風を よびこんで 

光合成の原料となる二酸化炭素を フレーム内に補給してやります。

風とともに いろんな虫も よびこんじゃいますが・・・

きのうは

フレームを あけるまえから

さわやかな香りが ただよっていた。

この香りは もしや・・・

やっぱり そうじゃ。

息を 合わせて なかよく咲いとる。

ホルスティ 実生株

ことしも 綿棒で 交配 完了

f:id:doctor-uni:20210510211700j:plain

この両親から 生まれた子が

下の写真の 実生苗です。

f:id:doctor-uni:20210510211657j:plain

照明の 加減で 錦のようにも 見えるが

錦では ありません。