菊水綴化 ようやく出てきた

ことし1月に

台木から 切り離した 菊水綴化

さらに 半分にカットし

生き残ったのが 下の穂木です。

新聞紙など紙の ベッドに寝かせて 様子をみていました。

全体的に みずみずしさは 無くなり

ひとまわりも ふたまわりも 小さくなっています。

いったい

どこから 根が 出て くれるんじゃ?

台木から 切り離して 半年

ひょっとして 根が 出ること無く 逝ってしまうかも・・・

あきらめムードが ただよっていましたが

きのう 

ふと 切り口付近を 見ると・・・

『根が 出てきよるじゃないかー!』

しかも

菊水の球体から 発根

さっそく

土を用意し 根を 傷つけないよう

細心の注意を はらいながら 植えてやりました。

植える・・・と言うより 土の上に のせる感じなので

菊水が パタン と倒れたり グラグラしないよう

サンゴで 支えてみました(下の写真)

その後 すぐに 水を与えました。

スムーズに 根が 張ってくれますように!