帝冠 蓮華

ほぼ 毎日

妻が 小学5年の息子の宿題を みてくれている。

やさしく ていねいに 教えている妻に 対し

勉強が にがてな息子は 

ふたことめ には

『知らんよ!』と 吐き捨てるような発言

そのうち 反抗的な態度が エスカレートし

勉強どころでは なくなってくる。

たまりかねた博士が

『そもそも 教えてもらうときの姿勢が まちがっとる!』

と息子に 説教・・・したものの

ちょっぴり うらやましい 気もする。

職場で 理不尽な上司の指示に

『知らんよ!』と 反抗し スルーできたら

どんなに ラクか・・・

写真は

帝冠 実生株

実家が お寺の 博士には

なんだか 親しみのある 形です。

ほとけさまの 足もとの 台座が ハスの花。

帝冠と よく にています。

合掌