紅籠 花籠 GW

ゴールデンウィーク

中学生の娘は バレーの練習があるため

博士と いっしょに 自宅ステイし

妻と 幼子2人は

里帰りする予定でした。

とつぜん 5歳の娘が 

『おばあちゃんち 行きたくない!』と言い はじめた。

いつもながら 娘の意思は かたく 

さながら 鶴の一声。

そのため

里帰りは とりやめと なりました。

きのうは 急きょ 庭で BBQ& 花火。

サボテン フレーム設置で

かなり せまくなっている庭に

BBQセットを ならべ

ベランダには 簡易テントを ひろげ

幼子たちも なっとくの一夜を 過ごしました。

サボテン三昧を 画策していたGWでしたが

なかなか 思い通りに なりません。

写真は

紅籠 カキコ株

花びらの紅色と おしべとトゲの黄色が なんとも あざやかです。

花籠も 

咲き はじめました(下の写真)

株もとから 小さな仔が 出てきて 群生株に 移行しています。

下の写真は

群生株。山のような形に なっています。花籠の山

株の上から 見ると・・・

全方位から 仔が 出てきています。