銀冠玉 竜角牡丹など 実生苗の植え替え 

いかに言うても ヤバイ・・・

植え替えの適期を すぎてしもうて

肌に 異常が 見え はじめた。

左から 亀甲牡丹 銀冠玉 竜角牡丹 銀冠玉 姫牡丹

銀冠玉は 白肌タイプと 疣タイプの かけあわせで

なんとなく その特徴が 出ています。

f:id:doctor-uni:20210915160354j:plain

鉢を ひっくり返しても びくともせん。

f:id:doctor-uni:20210915160351j:plain

根を 痛めないように 慎重に 発掘

びっしりじゃ~

これで よう 腐らず 生きとったのう。

f:id:doctor-uni:20210915160349j:plain

すこし ズングリとした竜角牡丹です。

片親(花粉親)が 短疣タイプで

その親の 特徴が 出ているようじゃ

f:id:doctor-uni:20210915160347j:plain

根を 痛めないように

そ~っと ぬいて そ~っと 植えつけてやります。

植えつける土が カラッカラに乾いていると

根を 痛めてしまいそうなので

土に適度な 水分を あたえておきます。

植木鉢を ナナメに 置いて

1苗ずつ ならべていく・・・根気のいる作業じゃ

f:id:doctor-uni:20210915160416j:plain

植え終わったら

表土に こまかい赤玉土

まぶして できあがり。

f:id:doctor-uni:20210915160329j:plain

f:id:doctor-uni:20210915160331j:plain

われながら・・・雑じゃ。

苗が ちょっと ナナメじゃが まあ 自分で 起きてくれ!