きのう 梅雨入り

きのう 梅雨入り しました。

週間天気予報では

この先ずっと 雨マーク (  ̄- ̄)

雨が ふりつづくと

フレームのなかのサボテンを 観察することも できん!

たまには 晴れてほしい。

夏至に向けて 昼の時間は 長くなっていますが

曇天つづきで 太陽が出てこなければ

光合成も ままならない。

サボテンの出来は あきらめるとして・・・

なにより 

再び 豪雨災害などが 起きないことを 願うばかりじゃ。

コロナが 落ち着いたかと 思えば

つぎは 雨・・・

そして 台風の季節・・・

地震も そろそろ やばそうじゃし

あれこれ 準備しておかないと!

というキモチはあるが なかなか行動できん。

まずは 心の準備から はじめます。

写真は

いろいろなタイプの 烏羽玉(実生株)。

銀冠玉よりも 花の色が 薄いので

じみに 咲いています。

f:id:doctor-uni:20200604153901j:plain

f:id:doctor-uni:20200604153905j:plain

下の写真は

烏羽玉 綴化(カキコ苗)

活気が 出てきました。

果たして 花は 咲くのだろうか!?

f:id:doctor-uni:20200604153822j:plain

f:id:doctor-uni:20200604153825j:plain