家庭の事情により・・・

6月21日の夏至に向けて

昼の時間が 長くなっています。

日が暮れる 時間帯も おそく

よる7時を すぎても 外は まだ 明るい。

夕方 雨が 降っていなければ

サボテン フレームを 開けて 風を とりいれています。

このとき

フレーム近くで 子どもたちが 遊んでいると

ヒヤヒヤです。

子どもが転んだ拍子に フレーム内の トゲ サボテンに 当たれば

ケガしてしまう。

そこで

フレームの入口ふきんには

ロフォフォラや 牡丹類など トゲの無いサボテンを ならべています。

日光を しっかり当てたいサボテンも

家庭の事情により

フレーム内の 日差しの弱い場所に 置かざるをえない。

家族の安全が 最優先です (^_^ゞ

写真は

いろいろな 翠晃冠

錦の苗は

花びらの色が ピンクになるのか!?と思っていましたが・・・

f:id:doctor-uni:20200602144551j:plain

下の翠晃冠錦は 花びらは・・・まっ白 ( ゚ー゚)

なにごとも いちがいには 言えんのう~

f:id:doctor-uni:20200602144547j:plain