ミラクル兜 大本命

なんか 気分が ウキウキする

それもそのはず

昨年 タネ採りに 失敗した兜が いい感じです。

親木 大本命が

下の写真 右のミラクル兜(実生株)です。

おしべには

かすかに 花粉のコナコナを 確認できる。

左の カイエス系 兜(実生株)と交配しました。

f:id:doctor-uni:20200602144554j:plain
つづいて 下の写真

同時に 花ひらいていた 左の白い兜にも

ラクル(右)の花粉を 交配しました。

f:id:doctor-uni:20200602144557j:plain

そして ついでに・・・

同時に 咲いていた ルリ兜錦(実生苗)にも

ラクルの花粉を おすそわけ・・・チョンチョン

f:id:doctor-uni:20200602144544j:plain

綿棒は 使いまわしせず 

花粉が 混ざらないよう 注意しながら 交配しました。

大本命の ミラクル兜は 花粉の量が きわめて少なかったので

花粉親としては 不適かもしれません。

ただ めしべだけは なんとしても機能し タネを実らせてほしい。

今回は

ラクル(♀)・カイエス系(♂)のタネが 採れれば ばんばんざいじゃ!

1か月後が たのしみです。