台風18号 油断

台風18号は 

予想より 北に進んだので

とくに サボテンの 強風対策は せず 出勤・・

ところが

仕事中 強風が びゅうびゅう 吹きはじめたではないか!?

家のベランダに ならべている 緋冠竜たちは 

大丈夫だろうか?

ベランダは 特に 風あたりが 強い。

「こりゃあ~ やっちゃったかな~」

仕事が終わり 

なかば あきらめムードで 家に もどる。

こういうときは 

事前に 最悪の惨状を イメージしておくと良い。

ベランダに ボロボロに キズついたサボテンや 

土や鉢が 散乱している景色

そう イメージしておくことで

少々の できごとであれば 博士のメンタルは耐えられる。

そして

ベランダに 直行すると・・・

なんにも なかったかのように 

サボテンたちが たたずんでいました。

『ほ~ よかった~』

写真は ベランダの 緋冠竜 (実生苗)

新しいトゲが チカラづよい

f:id:doctor-uni:20191004113411j:plain


 下の写真は 

今年2月の ようすです。

低温や乾燥で 球体がシワシワでした。

f:id:doctor-uni:20191004113736j:plain