あたりまえ サボテン

 
あたりまえ~♪ あたりまえ~♪ あたりまえ サボテン♪
 
♪スルドイとげが 指に 刺さると・・・血が出る♪
 
♪あたりまえ サボテン♪
 
荒々しく スルドイ トゲのサボテンには 気をつけないといけない。
 
その点 トゲの無いサボテンは安心
 
下の写真は 月光殿 カキコ 
 
1年前に わが家に やってきました。
イメージ 1
 
トゲの無い ふわふわの毛を ナデナデ すると 気持ちいい
 
ひさしぶりに ナデナデ すると・・・ 
 
ガシッと かぎ状のトゲが 指に からんできた
 
かわいがってきた愛犬に 噛まれたような かなしい気持ち 
 
よ~く見ると 
 
細くて しなやかな かぎトゲが 2~3本 生えているではないか!?
 
この したたかに からみつく かぎトゲの おかげで
 
自然界では
 
「ひっつき虫」のように 動物の体に 付着することができ
 
生息域を拡げ きびしい生存競争を生きぬいてきた
 
そんなことが分かってくると
 
かぎトゲに からまれて いらだつ気持ちが 和らいできた~