海王丸錦 綾波錦 行きつく先は

実家の寺から届く 年賀状は

西暦ではなく 仏暦

ことしは 仏暦2565年

人間には 8つの心『八識』があると説かれている。

『眼識』『耳識』『鼻識』『舌識』『身識』

『意識』『末那識(まなしき)』『阿頼耶識(あらやしき)』

『まなしき』は

『意識』よりも深い心 無意識のこと

『あらやしき』は

無意識よりも さらに深い意識

そんなことが 大昔 仏教で説かれていたとは 驚きです。

そして 現代

DX(デジタル トランスフォーメーション)化で

人間の五感は 少しずつ デジタルに 置き換わっている。

いったい どこまで デジタル化されてしまうのか?

無意識の領域まで DXしてしまうのか?

『あらやしき』までDX化した 世の中は 

いったい どんな世界なんじゃ?

ガラケーで 満足している博士には

想像も できんし

興味も 無い。

自分の眼で サボテンの肌の色や張り トゲの趣を 

じっくり見て 苗の素質を 見定める。

たいていは ハズレるが 当たるときもある。

みごとに育つこともあれば とつぜん 腐ることもある。

指に トゲが刺さり ケガすることもある。

シトラスの香りの花

五感を通して サボテンに 一喜一憂する。

そんな感覚すべてが デジタル化されたんじゃ たまったもんじゃない。 

DX化した世界が

よろこびに満ちた世界になるとは とうてい思えん。

写真は

海王丸錦 実生苗

下の写真は

綾波錦 実生苗

ちっちゃな苗に

大きな期待を かけています。

もう 煩悩(ぼんのう)の カタマリで ございます。

人間だもの・・・