ペレスデラローサエ 悪魔

頭が ボ~っとしていたり

疲れているとき

サボテンの お世話を していると・・・

チクッと トゲに やられることがある。

気をつけないと いけません。

写真は

ペレスデラローサエ カキコ株

かわいらしい サボテンですが 要注意です。

この くねっと カールした トゲ

一見 キュートな雰囲気ですが

・・・悪魔のトゲ

ふだん 見ているだけなら

なーんの問題も ないが

植えかえのとき 悪魔の本領が 発揮された。

ヒッツキモッツキのように 手に からみつく。

からむだけならいいが このカギトゲが 肌に くい込み

かなり 痛い。

お箸とか ピンセットを使って

サボテンを扱えば よかったのかも しれません。

ただ

今では 根も しっかり張って

けっこう 大きくなっている株もあるので

群生に 挑戦してみようと思っています。