市民権を得たサボテン

記念すべき日
長い間 家庭内で肩身のせまい思いをしていた趣味のサボテン栽培。
 
ダンボールに入ったサボテンが 我が家に届くたび
妻の まゆげは の字を描いた。
聞こえるか聞こえないかくらいの ため息が 必ず聞こえてくる・・・
 
そんな日々が6年間も続いた。
 
転機が訪れたのは
フレーム内のサボテンを整理したときのこと。
 
サボテンを処分するのも忍びないと思い
一部をヤフオクに出品
すると・・・
予想以上の高値で落札されるではないか
 
その様子を見た妻が ひとこと
「どうして もっと サボテンを作らないの?」
 
逆風が 追い風に 切り替わった瞬間
 
博士は勢いづいて
「サボテンは 消費されるものではなく むしろ資産だ」
「企業の株に投資するより サボテンの株に投資した方が利口だ」
・・・わけの分からないことを もっともらしく 妻に説明
 
お金もうけのためのサボテン栽培では ありません。
育てて楽しむ 眺めて楽しむ 趣味のサボテン
 
家庭と仕事とサボテン バランスを とりながら
個性ゆたかな すばらしいサボテンに囲まれて
趣味・研究を楽しむことができる
 
日々 感謝です 
合掌
イメージ 1
ディスコカクタスの仲間 ギガンティア 実生苗 9cm