燃えさかる 緋冠竜 テロカクタス

息子が めでたく小学校に入学
サクラは すっかり散っていましたが
家に帰り 緋冠竜(ひかんりゅう)をみると 
きれいな花を咲かせていました。
 
イメージ 1
直径13cm(トゲは含まず) 実生株 
新年早々 我が家に やってきた新人ですが・・
態度は ごらんのとおり 貫禄じゅうぶん
燃えさかる炎のようなトゲ 圧倒的な存在感
イメージ 2
 
すぐに 我が家の ぬし になりました。
 
『こんなイタイタしいトゲさぼてん 誰が買うの?』
サボテンを始めたころ
トゲには まったく興味がなく
トゲの無い 牡丹類やロフォフォラなど集めていました。
 
しかし いつのまにか トゲに魅力を感じるようになり
そして トゲの魅力に目覚め
トゲの太さや色、うねりなど
パソコン画面に写し出されるサボテンを 
目を皿にして品定めするようになりました
 
ヤケドしそうなほどの熱気が ただよう緋冠竜
死ぬときは畳の上ではなく
こんなトゲの上で死ねたら本望です!
・・・
いや、やっぱり
銀冠玉や おっぱいディフューサの上がいいな