松露玉

甲状腺に 

7ミリの腫瘍が 見つかったため

きのう

細胞診断のため 腫瘍の一部を 採取してもらいました。

麻酔は無い とのことだったので

覚悟を決めて

ベッドに 横たわっていると・・・

首に刺す 細胞採取用の針のセッティングが

スムーズに できないようで

主治医の若い先生と 看護師が 若干アタフタしている。

しかも チラッと見えた 針の長さは

首を貫通するほどの 長さじゃ!

『21じゃなく 22だった?(主治医)』

『22で あってます(看護師)』

なんの数字か わかりませんが 

こんな やりとりが 何度か あると

不安だけが つのっていく。

『1回で 細胞が 採れなかったら もう1回 刺しますね(主治医)』

あ~やっぱり この先生 ハズレかあ~(心の声)

2回 3回と くりかえし 首に針を刺されるのか~(あきらめの境地)

ようやく 準備が ととのい

首に ブスッと 針を ひと刺し!

30秒ほど がまんし 採取 終了。

さいわい 1回で終わり 思ってたほど 痛みも ありませんでした。

ほっと ひと安心。

診断の結果は 1週間後です。

良性で ありますように・・・

写真は

松露玉

手もとの株は イマイチ ハリが 無く しぼんでいる ようす。

夏の暑さに ヤられたのか!?