亀甲兜 襟裳岬

ものまね番組も ふくめて

テレビで 何10回と 聴いた歌

襟裳岬

最近

この歌詞が しんみり 胸に入ってくる。

先日

県職員の友人が メンタルで休職することに なりました。

聞けば 2人 3人と 病んでいる職場で

悪の要因は 管理職の課長らしい。

国から出向してきた 若い課長

仕事の仕方も わからん

パワハラまがいの上司のもとで 

人生を ボウにふる・・・

なんと かなしいことか。

天下り人事は ヤミが 深そうじゃ。

公務員も 大変なのね。

♪ わけの わからないことで~

 なやんで~いるうち~

 老いぼれて しまうから~

 だまりとおした としつきを~

 拾い 集めて あたため あおお~ ♪

写真は

亀甲兜 実生株

すこしずつ 亀甲の雰囲気が 出てきました。

植えつけて 間もない株

しっかり 根が張れば 

まだまだ キリッとした 顔つきに なりそうです。