烏羽玉 リッパに

この暑さ

・・・そろそろ

出てきそうな むなさわぎが する。

そう 思っていた やさき

小学5年の息子が

『ゴキブリが おるよ!』

やっぱりじゃ! 予想 的中。

さてさて

ゴキブリにも ちっちゃいのから

リッパに 黒光りするのまで おるが・・・どっちじゃ!?

むむっ!

デカイ・・・。

脱衣室の 足ふきマットの上に おる。

中学3年の娘は 『外に 逃がしてやったら?』

・・・っと 異次元の アドバイスを してくれる。

そんな中 

動揺を おしころして

あわてて ゴキジェットを とりだし

シュー! シュー! シュー!

今回は あっけなく ひっくり返って

退治 完了!

ほ~♪

写真は

烏羽玉

下の苗は テキサーナ 実生苗

いまだ 顔は 平凡ですが

生長と ともに それらしい表情に なってくれる・・・でしょう。

下の写真の 烏羽玉は

特徴が よく出ています。

下の写真は

有刺 烏羽玉・・・にしては トゲが リッパすぎる。

じつは 

奇仙玉 実生株です。