アストロ 1/f の ゆらぎ

規則正しく 植えつけた苗の あいだから

突然 雑草(カラスノエンドウ)が 芽吹いてきた。

規則性と 突発性が 適度に 組合わさり

なんだか 心地よい。

『1/f(fぶんのいち)の ゆらぎ』 

と言って よいのか? どうか よく分からんが・・・

雑草の勢いが まさってきて ジャングル状態

心地よい・・・と言うよりも 不安に なってきた。

f:id:doctor-uni:20211217211912j:plain

雑草は ガッシリと 根を張っていて 抜くと

兜の根を 傷めそうだったので

ハサミで 地ぎわを チョキ チョキ カット

f:id:doctor-uni:20211217211909j:plain

下の鉢も

すごいことに なってしもうとる。

f:id:doctor-uni:20211217211906j:plain

ハサミで 除草すると・・・

実生苗の顔が 出てきた。

カラスノエンドウの若芽は 

なんだか スーパーで売っている豆苗のようで おいしそう。

f:id:doctor-uni:20211217211903j:plain

実生練習用の苗なので 土も リサイクル

サボテン苗も 期待できるものは ほとんど無いんじゃが・・・

気になるのは

下の1苗(大鳳玉)くらいです。

f:id:doctor-uni:20211217211901j:plain