烏羽玉 コエレシー 完成?

先日 NHKの番組で

プラスチック ゴミの 海洋汚染を 特集していた。

プラスチックが

海を ただよう うちに

マイクロや ナノ サイズまで こまかくなり

魚の身にも 蓄積される。

そんな 魚介類を食べると・・・

かんがえた だけで ゾッとする。

さらに 

ナノ プラスチックは 大気中にも ただよい はじめると言う・・・

人体に どんな影響があるのか まだ よく わかっていないが

おそろしい 世の中に なりそうじゃ。

まるで

マスク無しでは 肺が ヤラれてしまう ナウシカの 世界じゃ。

・・・と言うことで

きのうは

家族で 近くの砂浜に 行き

プラ ゴミを ひろって まわりました。

すぐに 大きな ごみ袋が いっぱい

やっかいなのは

発泡スチロール。

1cm ほどに こまかくなり 散乱したものは

もう お手上げ。

中学1年の娘は 環境保全に 興味があるようで

一生懸命 プラゴミを 集めていました。

自分たちに できることから コツコツ やるしかない。

写真は

烏羽玉 コエレシー 実生株

f:id:doctor-uni:20210306204943j:plain

花が 咲きました。

小型タイプの 烏羽玉。 

3年前と 見た目が ほとんど変わってない・・・

これが もう完成球なんじゃろうか?