しつこい ハダニ

ホームセンターで 購入したスプレー式の殺虫殺菌剤は

手軽で 便利

ハダニを見つけたら すぐ シュッシュ! と使っていました。

そのせいでしょう。

この薬が 効かなくなっている。

春から秋までは

サボテンの頭上から 水やり(水攻め)をして

ハダニ被害を おさえてきましたが

今の時期

水やりは ひかえぎみ

しかも

空気は乾燥しているので ジワリ ジワリ

ハダニが はびこりつつある。

こりゃあ まずい!

本格的に 殺ダニ剤で 対処せにゃあ いけん!

さっそく ホームセンターで 殺ダニ剤を購入し 

散布しました。

この剤を 連続して散布していると

抵抗性が ついてしまい ふたたび 薬が効かなくなる。

今後 作用機構の異なる3種類ほどのダニ剤で 

ローテーション散布する予定です。

まずは

IRAC分類表で 有効成分のグループを 調べることに・・・

・・・ぼちぼち 調べます (^_^ゞ

写真は 

烏羽玉 コエレシー 実生苗

f:id:doctor-uni:20201204102607j:plain

f:id:doctor-uni:20201204102604j:plain

2頭立ちの苗で

イモ根が 地表面に出ています。

幼いときは 単調な表情でしたが

すこしずつ 雰囲気が 出てきました。