アガベ 風雪

きょうの未明

『ゴ~』っという スゴイ音で 目がさめた。

天気予報のとおり 冬の嵐が 来たか!

・・・サボテン フレームは 大丈夫かのう~

一瞬 そう思ったが

耳を すますと・・・

どうやら すぐ横で寝ている家族の イビキ

ほっと ひと安心。

写真は

わが家で イチバン大きな アガベ チタノータ

3年前の寒波のとき

『まあ 大丈夫じゃろう』と ベランダに放置していました。

そしたら

風雪を モロに 浴び 葉に 着雪。 

直後は なんともなかったが

数日後 だんだんと 葉の凍傷害が 現れ はじめました。

下葉のあたりが 枯れたり 傷んだり していますが

当時 受けた 凍傷の あとです。

キズが 下の方に まわってくれたので

ようやく 見るに耐えるレベルまで 回復しました。

見方によっては 下葉の枯れぐあいも なかなか エエもんじゃ

f:id:doctor-uni:20201229182349j:plain

f:id:doctor-uni:20201229182352j:plain

今回の 寒波も 油断は禁物。

ひとまず

ベランダの サボテンやアガベを 室内に とりこみました。

 

それでは

みなさま

体調に 気をつけて 新しい年を お迎えください。