兜 綾波 抜きあげ

きのうの天気は 晴れ!

週間天気予報を 見ると・・・

つぎの日から 曇天が つづいている。

『やるしか ない!』 

・・・と言うことで

早朝から 

下の写真の 兜と綾波を 鉢から抜きあげて いきました。

1時間もあれば

抜きあげ作業は 終わるじゃろう!と 思っていたが

鉢から抜いて 土を落として 根を整理していたら

予想以上に 時間が かかり ヘトヘト。

太陽が あがり セミの鳴き声も 聞こえてきた。

作業が 終わる頃には もうフラフラ・・・

根を カットした状態が 下の写真。

根が ギッシリ 張っている株

土を落として

根を ほぐした状態(下の写真)

根を カットし

逆さまにして ならべています。

乾燥注意報が 出ていて

根の処理には 最適です。

つぎは 

綾波(実生株)

糊(のり)で かためたかのように 根鉢が ガチガチです。

根の先を よく見ると・・・

しおれている根の中に 

いまから 伸びようとしている 元気な根も 見られます。

根を ほぐし

逆さまにして しばらく 乾かします。

サボテンの クッションに使っているのは

子どもたちの服

着れなくなった服を 処分せず 

こうやって サボテンに利用しています。