花籠 苦節2年半

時は金なり・・・

せっかく 何年も かけて 実生苗を育てるんだったら

親木は 良いものを 使いたい!

そんな思いから 購入したのが

下の写真の 花籠(実生株)です。

肌の色が 美しい

f:id:doctor-uni:20200522210219j:plain

ただ

購入して かれこれ2年半

タネを採って まいているが

いままで 一度も・・・一粒たりとも

この親木から採ったタネが

発芽したところを 見たことがない。

てっきり 不稔のタネばかりかと 思っていました。

それが ことし

なんと なんと

発芽し はじめました(下の写真の黒丸)

うれしー (ToT)

f:id:doctor-uni:20200529213742j:plain

タネ採り& タネまきは 5月19日。

苦節 2年半・・・

ようやく 発芽まで たどりついた~

よろこんでばかりは いられない

まだ これから先は 長いぞ v( ̄ー ̄)

今回

コロナによる 在宅勤務(テレワーク)が ふえた おかげで

サボテンを 観察する時間が ふえました。

花籠 発芽のポイントも なんとなく わかってきた。

テレワークも エエもんじゃ~