海王丸 花粉が・・・ない

今から 1年前

シワッシワに なっていた みじめな海王丸(実生苗)

復活は 難しいじゃろうのう・・・と思っていましたが

f:id:doctor-uni:20200530224515j:plain

もとの ふくよかな体に もどりました(下の写真 左側の苗)

f:id:doctor-uni:20200529213746j:plain

ちょうど 花のタイミングが マッチした 右側の苗も

肌色 トゲ 球体のサイズとも 良い。

交配チャンス!・・・とばかりに

満開のときに

綿棒で こちょこちょっと 花粉を さぐったが

両株とも 花粉の 粉粉感が まったく無い

おしべを よーく見ると・・・貧弱。

これまで 海王丸の タネ採りは

考えていなかったので おしべや めしべの状態など

気に かけたことが ありませんでした。

おしべの異常は 遺伝的な要因じゃろうか??

ひとまず

花粉親を 探すとこからじゃ!