アズテキウム

今 わが家では 

昆虫採集ゴッコが ちょっとしたブームです。

7種類のカブトムシのフィギュアを

リビングの あちこちに ひそませて

子どもたちが 見つける遊び。

3歳の娘 小学3年の息子 中学1年の娘 3人が競争しながら

カブトムシを 探しています。

3歳の娘の目線に合わせて カブトムシを配置すると

けっこう いい勝負になる。

でも・・・

この遊びも じきに飽きてしまうでしょう。

歳の はなれた子どもたち 3人が 

家の中で楽しめる遊びって 意外に少ない。

写真は

大きな株 アズテキウム ヒントニ 

 鮮やかな花が 咲き はじめました。

f:id:doctor-uni:20200515185831j:plain

下の写真は 花籠

f:id:doctor-uni:20200515185824j:plain

ヒントニと 花籠は

同じアズテキウム属

交配しないのだろうか? ふと 不純なことを考えてしまう ( ゚ー゚)

f:id:doctor-uni:20200515185827j:plain

下の写真は 

3月にタネ採り&タネまきした 花籠です。

2か月近く 経っていますが

ここにきて また ポツ ポツと 発芽数が 増えています。

発芽に適した環境(最低気温かな?)に 近づいたのでしょう。

f:id:doctor-uni:20200513195023j:plain

そして 

下の写真が ずいぶん前に 実生した苗

実生何年生だったか 考えるのも イヤになる。

コケまみれになっていたので

先日 植え替えて やりました。

f:id:doctor-uni:20200505032403j:plain

鉢の中にある白いモノは 南の海で ひろってきたサンゴです。

ごらんのとおり 

花籠は 実生苗の育成に 苦労しています。

サンゴを 置くこと自体 試行錯誤のあらわれです。

でも 

育てるポイントは 少しずつ わかってきた・・・気がする

気のせいかも しれませんが・・・

なにごとも 経験じゃ!

経験と言うか・・・試練・修行に 近い。