話せば わかる

朝 

サボテン フレームを オープンにして 水やりしていると

3歳の娘が やってきてました。

これまでは トゲで ケガでもしたら・・・と 心配で

サボテンには 近づけさせないように していましたが

今は もう 話せば わかってもらえる。

『パパ これ ちょこっとだけ さわってもいい?』

娘が さわろうとしていたのは トゲのない 連山やランポー

『さわっても いいよ!』と伝えると

指先で 恐る恐る さわっていました (⌒‐⌒)

『トゲのサボテンは 痛いから さわっちゃあ いけんよ』

と娘に言うと・・・ 

『うん わかった!』と トゲを じーっと 見ていました。

そして 

写真の 花牡丹モンストを 見た娘が 

『この サボテン こわいね~ 足ある?』と言ってきた。

・・・たしかに 

こんなモンスターに 足があって 追いかけて こられたら・・・

考えただけで ゾッとする。

f:id:doctor-uni:20200208103936j:plain

このところ 乾燥注意報が 出ていて 

フレームの中も 乾燥しています。

これから 氷点下には なりそうにないので 

こまめに 少量 水やり しています。