つくづく

わが家に やってきて 9年目になる 連山 実生株 

この株は 独特で

今の時期 肌が 黒っぽく 変化して

きゅっと ひきしまった雰囲気になっています。

f:id:doctor-uni:20200420154952j:plain

f:id:doctor-uni:20200420154955j:plain

この連山を購入した9年前といえば・・・博士がサボテンを はじめた年。

当時は サボテンの育て方など まったく わからず

栽培方法は 迷走や暴走を くりかえしていました (^_^ゞ

この連山の7年前の写真を 発見(下の写真 2013年11月撮影) 

f:id:doctor-uni:20200423230822j:plain

雑草のカタバミが はえ放題じゃ~

たしか この頃

サボテン=『照りつける灼熱の太陽』のイメージがあり

それを実行していました。

直射日光&雨ざらしの むちゃくちゃな環境。

その後 サボテンフレームで 育てるようになり

じわり じわりと 大きくなってくれています。

つくづく 

「成長したのう~・・・(ワシも)」 ( ゚ー゚)