光を 感じる

ことしの冬至は 12月22日でした。

1年で一番 昼の時間が短い日。

昼の時間が 一番 短いんだから

当然 冬至の日は

日の出が 1年で一番おそく

日の入りが 1年で一番はやい

てっきり そう思っていましたが・・・ちがうようです。 

日の出が 1年で一番おそくなる日は 冬至の半月ほど後

日の入りが 1年で一番はやくなる日は 冬至の半月ほど前

・・・ということは

12月7日ごろ 1年で一番 日が暮れるのが はやく

1月6日ごろ 1年で一番 日の出が おそい

『知らんかったー!』

小学生のときに 習ったんじゃろうか?

体感的に 気づきにくく どうでもいいことですが

光を受けて成長する植物にとっては 

きっと 重要なことなんでしょうね。

日々 勉強です!

写真は

牡丹類 実生苗

サボテン フレームのなかで いい感じで成長しています。

f:id:doctor-uni:20191225191227j:plain

f:id:doctor-uni:20191225191224j:plain