まんなかを 凝視する

きのうは 年に一度の健康診断

『やっぱりか~(゚_゚)』

腹まわりの成長だけでなく

視力も 低下していました。

思いあたることは・・・ある。

夜な夜な 寝ころんで

スマホや タブレットを 長時間 いじっていた。

サボテンづくりに 視力は 大切

害虫や病気の早期発見

そして

サボテンのちょっとした変化をキャッチするには

目ヂカラは 無くては ならない!

宣誓! 

これからは PCやタブレットを長時間 使用しません!

・・・(  ̄ー ̄)ノ

すべては サボテンづくりのために・・・

写真は 

竜頭系の 実生苗

この角度から見ると 錦がキレイです。

f:id:doctor-uni:20191121112342j:plain

上から見ると

錦の 偏りが よくわかります。

f:id:doctor-uni:20191121112344j:plain

とりわけ

気になるのは・・・中心付近。

成長とともに 中心付近(成長点)の錦が

球体に拡がって いくので 

成長点の ようすは重要です。

どんな錦に変化するか わかりませんが

中心は まだ うっすら 錦っぽく 見えるので

ひとまず 安心です (⌒‐⌒)