あ~バラバラ

f:id:doctor-uni:20190815183916j:plain

ほかのペレスデラローサエに比べて 精彩が無くなっていた


f:id:doctor-uni:20190815183938j:plain

根腐れで 群生が バラバラに・・・


f:id:doctor-uni:20190815184045j:plain

よ~く見ると すでに発根している!

台風10号は 荒れ狂うことなく 比較的おだやかに通りすぎました。

ただ 通過後も 強い吹き返しに 注意が必要です。

写真は ペレスデラローサエの群生株

ほかの苗は イキイキと ひとまわり大きくなっているのに

この群生株は 精彩が失われ ちぢこまっていました。

株もとを みると スカスカに腐っていたので

「あちゃ~ 腐れが株全体に まわって もう助からないか~」

と一瞬あきらめましたが

腐った部分を 取り除いていると なんと!なんと!

すでに 仔から根が出ているではないか!?

ペレスデラローサエの生命力に ただ ただ感心。

 

群生株を失った悲しみなど もう どうでも良い!

こうなったら バラバラになった苗を育てて

群生株づくりに はげむしかない!

根腐れのお陰で カキコする手間が はぶけたわい!」

開きなおるのは 得意な 博士です。