2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログに移行作業中です。

ヤフーブログ サービス終了にともない 現在 はてなブログへの移行作業中です。 ・・・ 今日は 小学6年の娘と一緒に「親子 絵画教室」に参加します! 油絵は初体験。なんだか ドキドキです。 写真は アガベ牡丹 実生苗 親と子ほどの サイズのちがいは ありま…

あじわい でてきた

うだるような 暑さ・・・ ここ数日は 夜も エアコン つけっぱなしで 寝ています。 あ~快適。 エアコンに感謝です! 写真は アガベ牡丹 実生苗 栽培環境が 良くなってから 少しずつ 観賞に耐えうる状態に なってきています。 一時は 処分 筆頭の苗でしたが …

ねがい

蒸し暑い・・・ サボテン フレームの中の温度計は 最高47℃ 最低25℃ 写真は 緋牡丹錦 サヤは 脱落することなく残っています。 タネが 実ってくれますように!

おいしそう・・・

庭の雑草を むしりました! ジャングルになった小さな庭と こ1時間 格闘・・・汗 タオルなどで ぬぐえる汗や汚れでは無い! 冷たいシャワーで キレイ サッパリ 洗い流し エアコンの効いた部屋で いっぷく・・・「ふう~おちつく~」 なんだか 泳いだあとの…

ドッシリ

ようやく 梅雨明け 夏が 来た! 庭の 雑草が・・・スゴいことに なってる 今日は 草むしりでも しよう! 天気予報は くもり でも 熱中症には 要注意です。 写真は フェロシオール 実生苗 球体が へちゃげた形の苗なので ドッシリとした雰囲気が ある

わくわく

沖縄 家族旅行から 無事 もどってきました! 石垣島 竹富島 西表島 と 島めぐり 今回は 小さな?アクシデントが いくつか ありました。 そのひとつは 愛用カメラのバッテリーが よりによって旅行初日に ダメになってしまったこと。 家族には しっかり目に焼…

グ~ンと 生長

娘のスポ少 バレーボール岡山遠征も 無事に終わり ヘトヘト モードで 帰宅 疲れすぎて なんだか 寝つきが悪い・・・。 そして 翌 早朝から 家族旅行のため 沖縄に旅立ちます。。。 「強硬スケジュールで カラダに こたえそうじゃ。」 「リフレッシュ」と言う…

花座

今日・明日と 小学6年の娘のスポ少バレー遠征に 同行。 子どもたちを送迎したり ゲームの審判をしたり・・・ なんだか 疲労 マックス! 「試合結果なんか もう どうでもええんじゃ」 交通事故だけには 気をつけたい。 安全第一!! 写真は マタンザナス 実…

今年こそは

今年 イチバンの どしゃぶり。。。 どうか 土砂災害など おこりませんように・・・ 写真は ホルスティー 実生苗 暖かくなり ひとまわり 大きく生長しています。 そして 下の写真は 昨年 ホルスティーを 自家採種&タネまき した苗です。 発芽率は 良かったの…

ぎゅうぎゅう

育てる環境が イマイチだったころは 生長している ようすは 感じられなかったが サボテン フレームで 湿度や温度が 整ってくると 「生長しているなあ~」 と感じられるようになった。 写真の 花牡丹も 勢いが 出てきた! 植え替えて やらねば・・・

じみ~に 花ざかり

士童が 花盛りです・・・ 成長点の中心から 花が 上がってきています。 ちょっと ワキにも 同じようなモノが 付いていますが これは 5月に咲いた花のサヤ・・・ 花も サヤも ひかえめです。 花(ツボミ)と サヤをつけた 士童 実生苗 士童は タネを採って実…

成長

小学2年の息子は 舌を「コーン コーン」と鳴らす クセがある。 ひかえめな 音では 無い。 鳴り響くのである・・・。 注意して治るたぐいの ものでは無く いわゆる チックという症状のようだ。 先日 その息子と 家の中で かくれんぼを したときのこと。 クロ…

ハダニ・・・それと こいつらは ナニモノ?

この時期 ハダニの 激発だけは なんとしても 避けたいものだ。 ハダニのエジキになりやすい象牙丸や銀冠玉の肌を 入念にチェック!! 浸透移行性の殺虫剤を使っているが 1ミリほどの ハダニを チラホラ みかける。 そして ハダニと 同じくらいの大きさの 黒…

天然記念物的な オモムキ

とりわけ トゲが スゴイわけでもなく 肌の色が キレイ・・・というわけでもない。 球体は こじんまりとしている。 ラベルには 『島村海王丸』と書かれていたので 数年前に ためらいもなく 購入しました。 「島村海王丸」 というものを 見たことがないので 『…

大型新人

朝3時 蚊の襲撃で 目が覚めた。 ちょっぴり寝不足のせいか その日は いつもより テンション高めで 仕事も はかどっている感じがした・・・が 夕方には そうそうに 電池切れ あ~ もう眠い・・・ ・・・・ 写真は 天平丸 実生苗 昨年の冬に わが家にやってき…

バリケードを かいくぐる

「今日は 金曜じゃ」 「一日がんばれば 土日 ゆっくり充電できる!」 学生~独身時代は そう思っていましたが 子どもができると そうはいかない。 むしろ 土日のほうが 体力・精神力を消耗する。 明日から 週末は 娘のスポ少の試合審判や遠征のお手伝い・・…

愛の かたち

このところ 『まちがいさがし』という歌に ハマっています。 マイカー通勤の車内で アカペラで 熱唱! オンチの博士が 歌っても トリハダが 立つほど 歌詞もメロディーも イイ。 ストレートな 愛や愛情に あふれている。 そして こどもたちを 見る まなざし…

一人前

夏の 蒸し暑さに 誘われて わが家で 今年 初の ゴキブリが 出没。 ゴキジェットを シュッと ひと吹き あびせるも タンスのスキマに 入り込み 現在 行方不明。 博士が もっとも 苦手とする ヤカラです・・・。 先日 こどもたちと 一緒に 昆虫図鑑を みている…

強気のサボテン

ムン ムンと 不快指数 急上昇 この夏 はじめての エアコン スイッチ オーン!! むむむ・・・汗 リビングが まったく 涼しくならない。 マメにフィルターそうじ してるし・・・故障かあ~ ネットで調べると・・・ 「修理代は 1~5万円 出張費は5千円ほど …

魂を こめて

今年も 勢いを 増してきた! グイグイ 生長している・・・ ・・・我が家の 雑草。 小さな庭に はびこってきたので むしりました。 根こそぎ 抜き取ることは あきらめ むしりました。 また 数週間後に 定期的に・・・・むしります。 『雑草魂』とは よく言っ…

紅色

日中は 蒸し蒸しと 暑いが 早朝は 20℃ほどで すがすがしい! サボテンたちも ここち よさそうです。 写真は 紅鷹 実生株 今年も ツボミが 出てきました! トゲの 紅色 そして トゲの曲がり具合など 雰囲気 良~し!

顔つき

久しぶりに 鉢を 手にとってみると・・・ 大きくなってる!! 亀甲牡丹 実生苗 株もと あたりが ぐ~んと 太った感じです。 どのような顔つきの 亀甲牡丹になるのか まだ 分かりませんが 年々 表情が出てくるので おもしろいです。

花より だんご

烏羽玉といえば うす~い ピンクの花色 下の写真は 赤い花の 烏羽玉です。 赤色は めだつ! しかも くりかえし 赤い花が 上がってくるので サボテン フレームが 華やかになる。 そして 花よりも 気になるのが 花の下にある おだんご(球体)。 我が家の環境で …

ずんぐり

ずんぐりとした青磁牡丹から サヤが 出てきました! 交配は 昨年の秋 花粉親は モンスト系の花牡丹です。 これから タネどり&タネまき です。 「ずんぐりモンスト」が誕生するかどうか わかりませんが 結果が たのしみです。

生命力

今年は 平年より20日ほど遅れて 梅雨入り(6/26梅雨入り) 週間天気予報では 雨マークが 並んでいたので サボテンの水やりを 控えていました。 しかし 曇天でも ときどき 晴れまが みえる天気で サボテン フレームのなかは 意外に 乾燥していました。 と…

みのる

昨年の秋に 交配していた 三角牡丹から サヤが出てきました。 三角牡丹は はじめての タネどり サヤの中には まずまず タネが入っているようです。

交配の 記憶

この土日 妻が東京出張でした。 2歳の娘が ギャン泣きしないか 心配でしたが 何ごとも無く すごすことができました・・・ふう~。 写真は 銀冠玉 ニョキ ニョキっと ピンクのサヤが 出ていました。 さてさて 相方は どの苗だったか!? フレームの中を見渡…