土づくり

 暑い・・・
 
天気予報では 「曇り」だった はずだが
 
台風が通り過ぎて 快晴です。
 
サボテンの土が 無くなっていたので 
 
朝から 土づくり
 
土づくりと言っても
 
土を混ぜる だけなのだが・・・
 
赤玉土(小粒)、軽石、桐生砂、鹿沼土バーミキュライト・・
 
土を まぜまぜ するだけで 汗が 土に したたり落ちる。
 
「土に しみこんだ博士の汗は 
 
 いずれ サボテンの血となり肉となる!!
 
 わが研究室の かくし味じゃあ! ガッハッハ!」
 
・・・「あ~ 暑さで 頭が おかしくなってきた・・・」
 
写真は この暑さでも 元気な マタンザナス 実生苗
 
立派な花座が できないと 花が咲かないのかと思っていましたが
 
先月から かわいらしい花が咲きはじめました。
イメージ 1
 
わが家の 小さなフレームでは 
 
このサイズのメロカクタスが ちょうどいい。
イメージ 2