兜 月とスッポン

 
兜には いろいろな顔がある
 
すばらしい兜の 背後に みすぼらしい兜
 
どちらも 実生苗・・・月とスッポン です。
イメージ 1
 
今日の主役は スッポン 兜
イメージ 2
 
カタチは イビツで 白点もマバラ
 
早々に 処分しよう と思っていましたが・・・
 
ふと 兜 栽培 初心者だったころを思いだす
 
どの場所が 兜の生長に良いのか!? 
 
この みすぼらしい兜を使って 試行錯誤しました。
 
あるときは フレームの外で 育ててみたり
 
また あるときは 強光線のもとで 育ててみたり・・・
 
さまざまなストレスを かけてきました。
 
イビツに なってしまった兜ですが
 
どことなく 味があり 見ていて あきない。
 
ブサイクだけど ながめていると つい 笑ってしまう。

チャーミング? なのかもしれません