赤く染まる象牙丸

象牙丸 直径7cm カキ仔
イメージ 1
 
我が家にやってきて3年になります。
ベランダの過酷な環境で少しずつ大きくなり 
毎年 きれいな花を咲かせてくれます。
 
3月に赤く色づいていた肌も 
だんだんと暖かくなるにつれて もとの色に戻りつつあります。
 
温室やフレームで育てた 青く つややかな象牙丸も好きですが
硬く締まった象牙丸も 雰囲気があって 好きです。
 
強い太陽光線に当て 水も制限
乾いた風を浴び 
さまざまなストレスに順応してきた象牙丸 
こじんまりとしていますが、なんとなく野生のたくましさを感じます。
 
下の写真は、この象牙丸が一番赤く染まっていた3月中旬の様子です。
イメージ 2
 
サボテンを通して 四季のうつろいを感じています。