緋牡丹錦 根ぐされ発見

きのうは

自宅で 夕食後

妻と 息子が 腹痛

ランチで食べた 回転寿司!?

アニサキスとか? ノロウイルスとか?

病院に つれて行こうと していると

腹の痛みが おちついたので ほっと ひと安心。

・・・ひょっとして 食べすぎ!?

原因は よくわかりませんが 

回復して よかったです。

写真は

緋牡丹錦

色が あざやかに なってきました。

撮影後

不覚にも

植木鉢を ひっくり返して しまいました。

なんと! なんと! 根ぐされじゃ~!

鉢を ひっくり返さなければ 根ぐされを 発見できなかったので

不幸中の さいわい。

腐れが

球体全体に まわって いるかも・・・と心配しましたが

カットしてみると

腐れは 球体深くに 侵攻してない ようすでした(下の写真) 

ベランダで 低温・乾燥させます。

春に 発根してくれるかなー?

なんとか 復活してほしい