サボテンの庭で暮らす ネズミ

年末年始の大量消費生活で

プラごみが たまってきた~

自宅の ごみボックスに 

ギュッギュっと 押し込んでいると・・・

何やら プラごみの詰まった ビニール袋の中で 

ゴゾゴゾ きゅうくつそうに うごく生き物を 発見!!

カエル!?

と いっしゅん思ったが

よくよく見ると ちいさなネズミでした。

これは 以前 わが家に出没していた カヤネズミに ちがいない。

サボテンに ワルさする可能性は あるものの

絶滅危惧種

なにより かわいらしいので

そのまま 逃がしてやりました。

ことしは

ひょっとしたら ネズミの恩返しが あるかな?

そんな メルヘンチックな期待は しません。

くれぐれも

大切なサボテンを かじったり 引っこぬいたり

恩をアダで 返すようなことが ありませんように・・・

写真は

子吹き ウバ玉錦

小粒ですが ハデな 子どもたちが にぎやかです。