兜 ルリ スーパー

きのうは

果樹農家の友人に 招かれて

家族で ブルーベリー狩りに 出かけました。

大自然の中で

完熟の果実を ほおばり

おみやげも 大量に ゲットし 大満足の一日でした。

ブルーベリーは

薄皮で 酸と糖のバランス 風味 果肉の やわらかさ

どれをとっても サイコーでした。

しかも無農薬栽培。

ふだん 

子どもたちには 

大手スーパーの冷凍ブルーベリーを食べさせていますが

やっぱり

子どもたちには 本物の味を 食べさせてやらんと

いけません。

写真は

兜 実生苗

練習用に 交配し タネまきした苗です。

ルリ兜に スーパー兜(花粉)を かけあわせています。

個性ゆたかな苗が 誕生しました。

なんか

イモムシみたいなのが いますが・・・(下の写真)

しかし・・・

土が カラッカラに 乾いとる。

練習用のため

あまり温度が上がらない フレームの下の段に置いています。

意外に 土の乾燥も早い。

この写真を撮影した後

すぐに 水を あたえました。