連山 あれから10年

ふだん

家庭で 本物の カニを 食べることが ない。

ことし 

おせち料理に入っていた カニを見て

子どもたちは おおはしゃぎ

でしたが

実際 口に入れるや

『あんまり おいしくない・・・』と ポツリ

それもそうじゃ

コンビニや スーパーの カニカマのほうが うまい。

味つけも 舌ざわりも 本物を 越える うまさじゃ。

ただ・・・なんか かなしい

これから

肉なども 本物を 越えてくる時代がくるのか・・・

写真は 連山 実生株

f:id:doctor-uni:20220108152026j:plain

この株の 10年前の姿が

下の写真です。

f:id:doctor-uni:20220108152725j:plain

購入後で まだ 肌も ツヤツヤしていますが

育て方が 分からなかったので

ベランダの 直射日光の下に置き

またたくまに カチンコチンに いじけて しまいました。

あれから 10年

牡丹類にとっては きびしい ときを のりこえてきた。

この連山も 博士の試行錯誤に 耐えて

枯れず 腐らず フレームのなかで 成長してくれています。

ただ ただ

たくましい。