竜角牡丹 さざ波

職場の方針で

新コロの PCR検査を 受けることになりました。

けさ

唾液をとったので 結果は あさって判明する。

もし 陽性じゃったら・・・どうしよう

職場で 自分や 妻が 居づらくならんか?

子どもたちが 学校で 嫌な思いを せんか?

あれこれ 考えてしまう。

じゃが

たとえ 陽性じゃったとしても

無症状の 陽性者を 見つけることで

感染拡大を 防ごうと言うんじゃから

まあ ええ

陽性じゃったら 陽性じゃったで

しばらく 仕事を 休めるわい!

と 前を向くしかない。

無症状で いるつもりじゃが

そうなるとは かぎらん。

わしも 『さざ波』のなかの ひとりになるかもしれん。

人命の価値は 時代によって 変わるようじゃ

戦時中は

一銭五厘召集令状:50円)』

戦後になると

『地球より重く』なり

そして 今は

『さざ波』かあ~

振れ幅 ひろすぎるでえ

じゃが

いずれにしても

いのちは はかないものと 

幼いころから 実家の寺で 教えられてきた。

『朝には紅顔ありて 夕べには白骨となる』

感染対策をしながら

一日一日を

大切に 生きるんじゃ。

あなかしこ~ あなかしこ~

写真は

竜角牡丹 実生株

f:id:doctor-uni:20210510211707j:plain

イボの表面は さざ波のような

シワが はいっとる。

f:id:doctor-uni:20210510211703j:plain

花ガラを むしりとったほうが

ええんかもしれんが

昨秋の開花から そのまんま ほったらかしじゃ。

ひどく よごれる様子もないので

例年 こんな感じです。

秋に 受粉していると あと1か月ほどで サヤが出てくる。

そのときに きれいに 花カスも とりのぞきます。