五百津玉 ねがい

節分の豆まき と言えば・・・

お寺や神社で行われる行事のイメージがあるが

お寺に生まれた博士には

まったく なじみがない。

実家の寺で 豆まきなど したことがない。

ネットで調べてみると・・・

『豆まき』は 

もともと中国の俗習で

疫病や災害を追い払うための儀式らしい。

なんと!

このコロナに ピッタリじゃないか!

ただ・・・

この ご時世

ワイワイ ガヤガヤ 盛大に 豆まき大会を やろうもんなら

クラスターに なりかねん。

末娘が 通う保育園でも

きょうが 節分の豆まき

1週間ほど前から

保育園に行くのを 嫌がっている。鬼が こわいからじゃ。

内心・・・節分なんか やってくれんでも ええのに・・・

と思ってしまう。

毎朝 ルンルン♪ で保育園に行ってくれたら

親として どんなに うれしいか・・・

写真は

五百津玉 実生苗

f:id:doctor-uni:20210130222052j:plain

いろんな ストレスを 受けている ようす

腐ることなく

ストレスを のりこえて

たくましく そだってほしい。