冬の かお

博士は 小学生のころ

盆栽に ハマって いました。

先日 ふと『趣味の園芸』を みていると・・・

盆栽づくりを やっていて

つい TVに かじりついて 見てしまいました。

少年時代に 熱中していた記憶が よみがえってきたー!

また 盆栽 作ってみたいなあ~

そんなキモチが ふつふつと わいてきた・・・が

『夏の水やり 朝夕2回』と書かれた テロップを見て

こりゃあ ムリじゃわ~と あきらめました。

日々の こまめな管理は できません。

その点 

サボテンは 1日2日 水やらなくても へっちゃら

いまの生活には サボテンが マッチしています。

写真は

烏羽玉。

球体が きゅっと ひきしまって

イボイボ感というか コブコブ感というか・・・

夏には見られない 顔に なっています。

f:id:doctor-uni:20200215192941j:plain

f:id:doctor-uni:20200215192955j:plain

アレオーレは 全く メンテナンスしていません。

ごらんのとおり みすぼらしい 毛の束ですが

逆に 球体が よく見えて 

これは これで よーっし! (^_^ゞ