菊水 息子の奮闘

小学6年の息子の 卒業式

静まりかえった おごそかな 会場

『卒業生 入場!』の アナウンスで

一人ずつ ゆっくりと 会場に 入ってくる。

みんな 

緊張した表情で ぎこちなく 歩いていました。

ただ・・・

わが子だけが ニタニタ ヘラヘラ 歩いて 会場に入ってきた。

今 思えば

おそらく

緊張を 通り過ぎて

未知の境地に 行ってしまって いたのでしょう。

卒業証書は

無表情で 無難に 受けとることができたものの

その後の『卒業生 お別れの言葉』では

ステージ上で

しかめっツラになり カラダが クネクネ ゆれはじめた。

すかさず 担任の先生が かけより

息子は その場に しゃがみこんでしまいました。

『朝ごはんで なんか 変なもの 食べさせたかな~』

『大丈夫かー』

気が気じゃなく わが子の様子を 見守るしかなく・・・

その後の卒業生の歌も

息子は ステージ上で しゃがみこんだまま

小学校生活 さいごの一日

卒業の余韻に ひたる 余裕など 全く ありませんでした。

さいわい

式が 終われば ケロッとした表情の息子。

準備していた ハンカチを 使うことは ありませんでしたが

思い出に のこる 卒業式と なりました。

相当 疲れたのでしょう。

息子は 早々に 布団に入って 寝ています。

よくがんばった!

写真は

菊水 実生株

つぎつぎと 花ひらいています。