マタンザナス 小型メロカクタス

きのうは

宮古島の宿泊施設 近くの 吉野海岸

水の透明度が とにかく すごい

水中は まるで 竜宮城。色とりどりの魚が 泳いでいる。

小学5年の息子は シュノーケルで 海中の世界に夢中

・・・でしたが しばらくすると

さえない表情で

『帰りたい。いつ帰る?』と言いはじめた。

てっきり 腹でも痛くなったのかと 心配したが

そうでは なく

よくよく 話を聞くと

海のなかに シマシマもようで ヘビのような 生き物に遭遇し

怖くなって あわてて海から出てきた とのこと。

カラダは ヘビで 頭は イソギンチャク

そりゃあ おそらく・・・巨大ナマコじゃ。

ネット検索で 『オオイカリナマコ』と判明

ビビるのも ムリはない。

写真は

マタンザナス 実生株

自家受粉し

つぎつぎ サヤが とびだして きています。

当面 タネをまく予定は ありませんが

小型メロカクタス だったら

小さな わが家のフレームに

2~3鉢 あっても いいかも・・・。

とりあえず タネは 保管しておきます。