兜のタネを まきました

本日は お日柄もよく・・・

左側の 兜のタネを まきました。

f:id:doctor-uni:20200625183742j:plain

まずは

ふくらんだ サヤから タネを とりだして

f:id:doctor-uni:20200628140719j:plain

茶こしに タネを入れて

水洗い

f:id:doctor-uni:20200628140722j:plain

『イチ ニー サン・・・』

一粒 一粒 タネを 数えながら まいていきました(下の写真)

100に 近づくと・・・

もしや ぼんのうの数 108粒じゃ なかろうか!?

変に ドキドキしながら タネまき

f:id:doctor-uni:20200628140726j:plain

結局 113粒

1サヤに ぎっしり タネが 入っていました。

角鉢の右端のスペースが 空いたので

銀冠玉を タネまき

これなら 万が一 タネが混ざっても

兜と 銀冠玉なら 見分けが つくので 大丈夫。

すばらしい 兜が 誕生するに ちがいない!

博士の頭は ぼんのうで いっぱいです。