艶やかな 緋牡丹錦

 
これまで「緋牡丹」=「安価」のイメージでした。
 
鮮やかな赤や黄の緋牡丹が 緑色の台木に のっかっていて
 
花屋さんの店先に並んでいる。
 
あまり 興味のない サボテンでしたが・・・
 
緋牡丹錦 なるものを インターネットで見て 
 
緋牡丹の印象が ガラリと変わりました。
 
まさに「艶やか」
 
・・・「あでやか」と読んでも 「つややか」と読んでも イイ  
 
写真は 緋牡丹錦 実生苗
イメージ 1
 
イメージ 2
 
朝晩 寒くなるにつれて 赤みが 増してきました。
 
小さな 緋牡丹錦ですが
 
フレームの中に置くと 紅一点 フレームが華やかになる。
 
生長とともに 斑の模様が変化するところが 
 
難しく そして おもしろい