最後の交配 黒牡丹

タネを採るため 黒牡丹錦の群生苗 と黒牡丹 を交配しました。
 
今年 最後の交配になりそうです。
イメージ 1
 
開花した仔を よ~く見ると 意外に錦がキレイな箇所がある
 
順調であれば 来年6~7月には タネが採れそうです。
 
タネをまいて どんな実生苗が現れるか!? 
 
今から楽しみ
 
今回 親木にした 写真の群生苗(接ぎ降し苗)は 
 
黒牡丹の実生苗1つを キリンウチワの台木に接ぎ
 
台木のチカラで 接ぎ穂が 12頭に群生化したもの(生産者情報)
 
そういえば・・・
 
サボテン初心者のころ 
 
台木の上に 亀甲牡丹 群生が のっかっているのを見て
 
「1本の台木に こんなに たくさんの芽を接ぐなんて!!」
 
「世の中には スゴイ テクニシャンが いるもんだあ~」
 
てっきり そう思い込んでいました